Critical Path

限界工程

今日見える世界は今日しかないんだ(TIF2015まとめ)

一年で一番楽しい二日限りの夏休みが始まって、あっという間に終わった。
毎年恒例で哲学的に思うこともあるけど、レポだけ残す。

【1日目】
PiiiiiiiN(SKY STAGE)→乙女新党(SKY STAGE)→Luce Twinkle Wink☆(SKY STAGE)→妄想キャリブレーション(HOT STAGE)→アイドルネッサンス(HOT STAGE)→SUPER☆GiRLS(HEAT GARAGE)→Luce Twinkle Wink☆(HEAT GARAGE)→放課後プリンセス(HEAT GARAGE)→PiiiiiiiN(SMILE GARDEN)→SUPER☆GiRLS(FESTIVAL STAGE)→お台場アイドルフェスティバル(パレットタウン)→愛乙女★DOLL(HOT STAGE)→PiiiiiiiN(ENJOY STADIUM)→Ange☆Reve(ENJOY STADIUM)→PASSPO☆(HOT STAGE)→放課後プリンセス(DOLL FACTORY)

【2日目】
ラジオ体操(SMILE GARDEN)→ こぶしファクトリー(SMILE GARDEN)→ 愛乙女★DOLL(SMILE GARDEN)→HKT48(HOT STAGE)→アイドルカレッジ(HEAT GARAGE)→お台場鉄道フェスタ(東京テレポート駅)→放課後プリンセス(FESTIVAL STAGE)→バンドじゃないもん!(SMILE GARDEN)→乙女新党(SMILE GARDEN)→放課後プリンセス(ENJOY STADIUM)→ゆるめるモ!(ENJOY STADIUM)→アップアップガールズ(仮)(SMILE GARDEN)→エンディング(SMILE GARDEN)

二日とも途中抜けしてるのは御愛嬌で。

ベスト楽曲

5.イビサガール/HKT48
4.ミラクルをキミとおこしたいんです/アイドルネッサンス
3.夏の決心/アイドルネッサンス
2.セツナツ、ダイバー/愛乙女★DOLL
1.キミとピーカン☆NATSU宣言っ!!!/乙女新党

5位。指原莉乃、天才か。
4位。TIFのメインステージでアイドルがサンボマスターの曲やったのも印象的だった。原曲も好きだし、聞けると思わなかったから今回イントロで一番アガった瞬間だったかも。
3位。既に世代的に刺さりまくりな一曲なんだけれど、TIF=夏休みと解釈して聞くと一層グッとくるものがあった。「誰も知らない まぶしい時を ぼくがきみに見せてあげる」って歌詞もヲタっぽく受け取れる。
2位。去年に引き続き上位に。「次の夏も一緒がいいな」なんて言ってた娘たちはみんないなくなってしまったけれど、夕焼けの下で聞くこの曲は今年も最高に楽しさとエモさが同居してた。
1位。個人的今年の夏のテーマソング。可愛い・楽しい・沸けるの3拍子が一番揃ってる。表題に用いたハッとさせられるような核心を突く歌詞が織り込まれてるのもまたいい。

ベストステージ

5.アイドルネッサンス(HOT STAGE)
4.PiiiiiiiN(SKY STAGE)
3.乙女新党(SMILE GARDEN)
2.放課後プリンセス(HEAT GARAGE)
1.愛乙女★DOLL(HOT STAGE)

5位。純粋にいいものを見た。という気持ちが強い。前述のミラクル~、夏の決心含めて終始ステージ全体が心地よい蜃気楼に包まれているような空間だった。
4位。PiiiiiiiN、いいよね。全員が水準以上のビジュアルでロック主体の楽曲・振りも面白い。まさか3回も見るとは思わなかったけど。特に初っ端のSKY STAGEで聞いた時が最高だった。あの革命的変拍子もっと多くの人に味わってほしい。
3位。今大会最も株を上げたグループの一つ。とにかく楽しくて可愛らしさもある。代表曲と新曲を繰り出したスマイルガーデンの盛り上がりは出色の出来だった。
2位。今大会唯一全ステージ見たグループ。俺、放プリのこと好きなのか・・・?メジャーデビュー直前ということで多くのステージがマーケティング主導のセトリになっていてライブアイドルとしての彼女たちの良さは出し切れたかわからないけど、HEATは定番曲並べてて一番良かった気がする。
1位。2年連続でらぶどる。彼女たちのライブは何故毎回あんなに楽しいのだろう。某グループ無き今、新たな夏の主役は彼女たちで間違いないかもしれない。

ベストアイドル

5.長谷川愛里(乙女新党)
4.朝長美桜(HKT48)
3.川音希(アイドルカレッジ)
2.渡邉幸愛(SUPER☆GiRLS)
1.斎藤るな(PiiiiiiiN)

5位。金持ちの娘って感じで可愛いな…(年齢確認)13歳、、、そうですか。
4位。太っても可愛いから。
3位。ほくろ舐めたい。
2位。えっちな曲名で股開かされてもそれでも幸愛ちゃんは可愛い。
1位。喋らなければ日本一可愛いと思う。


こまけぇこたぁいいんだよ!!





\一生ヲタクしような!/