読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Critical Path

限界工程

ALL YOU NEED IS IDOL(アイドル楽曲大賞2015)

10.トライアングル・ドリーマー/虹のコンキスタドール
何といってもBメロが秀逸。高音の無茶してる感が青臭さを助長していて
それに続くサビも中毒性があって耳に馴染む。
生で聴いたことはありません。(2015.11.28現在)

9.恋色♡思考回路/Luce Twinkle Wink

アニソンアイドルルーチェのメジャー1st.
自分みたいなアニソンにルーツを持つヲタクの琴線に触れる曲。
KOTOKO→アイドルってのは大当たりだった。

8.くらっちゅサマー/夢見るアドレセンス

個人的な好物であるキャッチーなサマーソング・クソ曲枠(褒めてる)。
こういうのはスパガに持ってきてほしい。
荻野可鈴大好きマンだけどこのMVは小林玲が確変起こしてる思う。

7.君を見つけたあの日から僕の想いは一つだけ/Rev.from DVL

【MV】君を見つけたあの日から僕の想いは一つだけ(full ver.)/ Rev.from DVL(公式 ...
今回の10選の中でも屈指の正統派。
48ライクなとにかく清潔感溢れる優等生アイドルソング。
1つ前のシングルも良かったし、環奈ちゃんと曲だけはいいグループなのかもしれない。

6.Youをチェックします/妄想キャリブレーション

楽曲とは何なのか?
楽しい曲というのが本位ならば間違いなくこの曲が一位。
8の字狂だし、松たか子リバイバルブームも謎にグッとくるものがある。
落ち着いて聴くと結構いいこと言ってる歌詞がまた良い。

5.Ready Go for it!!~ いつでも心にI Love Meを~/PiiiiiiiN
youtu.be
革命的一曲。第一印象は「なんだこれは・・・」だと思う。
脈絡の無い不安定な曲調も現場で聴くと不思議と身体に馴染む。
そして、Cメロで唐突に訪れるエモな。

4.#常夏女子希望/アイドルカレッジ

youtu.be
良質なEDMであり、キャッチーなサビも最高にノレるんだけど
セリフパートとワンパな煽りで“オチ”をつけてくるあたりがアイカレだなーって感じ。

3.トップシークレット ~切ない極秘事項~/READY TO KISS

youtu.be
爽快感半端ない4つ打ちサウンド、甘い声の\へい!/、「切ないよ…苦しいよ」と続く直球すぎる歌詞。
This is 石谷光 Works.
レディキスは色んな声色があって面白いグループですね。現場に行く可能性は完全消滅しましたが。

2.キミペディア/放課後プリンセス

youtu.be
石谷光楽曲大賞2015の最優秀賞。
ジュリエット、放送部プリーズ…と続く好きって伝えること至上主義放プリサウンドの系譜を受け継いだ最新masterpiece。

twitter.com

1.M.O.N.ST@R/cheeky parade
youtu.be

もう何年も伸び悩み、停滞…と言われ続けている彼女たちだけど
決してそうではなく、アイドルには確かに歴史があって前に進み続けているのだということを示してくれた曲。
落ちサビ~ラスサビはとりわけエモーショナルで心に訴えかけてくるものがあった。

こんな風に腕を高く上げながら叫んで
自分たちのアイドル、そして自分こそがNo.1だって
肯定できることがアイドルヲタクだと思うんですよ。



今年もまたアイドルもパンクロックも正直でダサくて暑苦しくてちょっとだけロマンチックなのが好きな一年でした。
来年は涼しい顔でスウェーデンポップでも聴いて楽曲派になろうと思います。
では、ごきげんよう。