Critical Path

限界工程

2016-01-01から1年間の記事一覧

壊れそうで泣きたくなる七色に輝くフォトグラフ

こち亀連載終了。SMAP解散。天皇陛下でさえも生前退位のご意向を示唆…。2016年は例年以上に“終わり”を強く意識させられた一年だった。いつもいつの時でも思っている。 「アイドルヲタクなんて今すぐやめたい」と。 こんなにも貴重な時間と金を費やした結果、…

君はメロディー【アイドル楽曲大賞2016・まとめ】

今年も もうすぐ終わりですね。 メジャー・インディーズ混合順位です。10位:きみわずらい/まねきケチャ 狙いすぎなあざとさと曲の長さに評価は別れるところだけど 今年の渋谷ライブハウス界隈を代表する曲なのは間違いない。 9位:SUPER STAR/Cheeky Parade…

秋の夜長も冬の寒さも邪魔ばかりするけど

11月12日(土) READY TO KISS×SAY-LA ツーマンライブ@Future SEVEN個人的に現在全てのアイドルグループで1,2を争うライブの楽しさを誇るグループ同士のツーマン。 弥が上にも期待は高まっていたけれど、その期待を裏切らない素晴らしいライブだったので、何…

東京以外日本じゃないの【東京ヲタ活備忘録其の弐】

~前回までのあらすじ~ ひょんなことから約2週間の東京出張が決まった福井県民。 毎日定時退社しながらアイドル現場に通い、ムテキモードを地で行く生活。 完全に渋谷の王を気取っていた彼であったが、彼が最も毛嫌いする祝祭は街に黒い影を落としながら間…

東京だから嫌いになる綺麗すぎて困る【東京ヲタ活備忘録其の壱】

東京が好きだ。 亀戸が好きだ。自分のルーツだから。 秋葉原の地下のライブハウスが好きだ。 浜松町の改札を出て広がる景色が好きだ。 原宿で服を選んでいる時間が好きだ。 新宿の夜の街が好きだ。 飛田給のサッカー場が好きだ。 渋谷が好きだ。 どんなに街…

震える心あのときあなたは気づいてたの?

10.12 放課後プリンセス メジャー4thシングル『秘密のティアラとジェラート』発売。また1つ新たな曲が生み出され、リリースイベントが終わった。 「絶対昇格!」を合言葉に迷わず一心不乱に泳ぎ続けた前作『青春マーメイド』と比べて、今回の新曲は僕にとっ…

終わらぬエンドロールだってあるって証明してやんなきゃつまらない

呆れるほどの暑さが去って、今年も穏やかに秋が訪れた。 人生のほんの短い一部分の中であと何度 こうして好きなアイドルと季節の移り変わりを迎えることが出来るのだろう。 九月は君の月、不思議に引き寄せあったあれから1年が過ぎようとしていた。―――遡るこ…

終わらない歌を奏でて君を幸せにする(TIF2016まとめ)

1年に1度の最高の祭典。Tokyo Idol Festival2016. 今までで一番行く気無かったけど、いざ行ってみたらめちゃくちゃ楽しかった。(ここまでテンプレ) 去年と違って、やっぱり推しがいてこそのTIFだなと思った。こういうレポは何よりも即時性が重視されると思う…

SEKIGAHARA IDOL WARS 2016

SEKIGAHARA IDOL WARS 2016に行ってきました。 「青春マーメイド」のリリイベが終わって以降ヲタ活モチベは落ちまくってたけれど、 2年前の楽しかった記憶と去年行けなかった悔しさが自然と足を向かわせてくれました。 gyaoon.hateblo.jp【ステージ紹介】 […

重ねてきた月日の全てに意味があるんだ

好きなアイドルと話して、楽しいライブ見て騒いで、気心の知れたヲタクとメシ食う何物にも替えがたい日曜日。 終わらないものは無いけれど、この心が叫び続けてる限り、僕はアイドルヲタク辞めることはないでしょう。 5月2日 実家(千葉)→東京で、BLAZE(ユー…

会いたいんだ今すぐその角から飛び出してきてくれないか

もうすぐ、また1つ歳を重ねる。 毎日のように将来のことを憂う。 夜行バスや新幹線で旅するなんて、 現実逃避に過ぎないことはわかってる。 それでも今はまだこの夢見心地に浸っていたい。 自分の感情に嘘をつきたくないから。…最後の、最後まで。 4月3日 放…

止まないで最高の時よ 進み続けてしまう時間がもどかしいんだ

この1ヶ月、ずっと風邪をひいている。 薬を飲めば一時的に和らぐけど、治ったと思ったら忘れた頃にまた症状が戻ってきて…こんなことをずっと繰り返している。ふと、何かに似ていると思った。 それは辛さ。アイドルヲタクになってからずっと感じている辛さ。…

youthful days

「青春とは人生のある期間ではなく、心の在り方をいう。」 (サムエル・ウルマン『Youth』より) グループ結成から1年、小島まゆみ加入から半年、俺が現場に通い始めて5ヶ月…。 生きていた。 長澤茉里奈は、 関根ささらは、 神谷愛理は、 泉美桜は、 小島まゆ…

君の代わりはどこにもいない

ずっといつまでも こうしていたいけど 限りあるからこそ こんなに輝くのかもしれないね。 君と同じ時代に生きられて わたし、本当によかった。 一緒に今を、思いっきり感じよう! "桃井はるこ「もっと夢、見よう」より" 2016年2月、僕の好きなアイドルグルー…

Stay Young

『STANCE PUNKS P.I.N.S JAPAN TOUR 大阪』 www.instagram.com歳を重ねることを受け入れながらも「大人の青春」を体現し続けるガガガSP。 パンクロックの大原則の通り、このタイミングで「大人になんかなるものか」なんて歌っちゃうSTANCE PUNKS。 どちらも1…

大切な人がいるこの場所で

“夢を見ていたよ 君と同じ夢 君と過ごした何気ない日々の中で・・・” 振り返れば、僕はいつも、ただひたすら自分の推しのことだけを考えていた。 推しが笑顔でいることが何よりも大事だったし、好き勝手名前を叫んだり、 その娘自身について話している時間こ…

雪が綺麗と笑うのは君がいい

1月振り返り。行く現場数も限られてきたし、毎月まとめおこうかと。 1月2日 2016年のヲタ活スローガン発表2016年のヲタ活スローガンは「無敵」です。進んでる道に間違いは無いって確信してるから、まずは自分自身が文字通りに極めていく。そして、今年こそ推…

最強コアNINE9'搭載

インターネットの流行に便乗して #私を構成する9枚 をやってみた。 ここで面白いのは「構成する」というフレーズ。 単に好きな曲を9曲選ぶわけではなく、音楽的に好みな名盤であっても 自分を構成する1枚かと問われると意外と難しかったり。 それぞれの人と…