
Critical Path

限界工程

だって今のキミはそう ムテキモード

GW総括。僕にとっては、Getcrazy Weekでした。

4月30日

この日はレディキスのスタンプツアー制覇の為に3現場回し。
元々は何かライブを予約してた気がするけど・・・まぁ直観的に。
結果、最高のゴールデンウィークの幕開けに。

快晴のお台場の空の下で聞いた千葉のヴォーカル、Renyの照明で輝く野田仁美も良かったけど、特筆すべきは最後のキネマ倶楽部。
f:id:Gyaoon:20170507082340j:plain
両組とも考えうる理想に近いセトリ。本当にこういうライブならもう一度、いや。
f:id:Gyaoon:20170507082535j:plain

SAY-LAは東京の地下アイドルのクラシックなんすよ、マジで。
レディ3現場全てSTARLIGHT、ムテキはスポーツ感あったねw
f:id:Gyaoon:20170507223424j:plain

5月2日

僭越ながら私もGW仕様に。
f:id:Gyaoon:20170507083153j:plain

賛否両論。難しく考える人も多いけど、しばらく自由になって誰にも迷惑かけないで済むのにわざわざ人目を気にして自分がやりたい事をやらないで生きていくのは違うと思う。「明日世界が終わっても自分らしくいたい」ってSAY-LAも言ってたし。

5月3日

「Girl's Bomb@新宿BLAZE(レディ、セーラ、放プリ)」
昼間からレディキス。My wayありのChuChu終わり。僥倖。まさに大安吉日。
目当てが3組あったので1日中移動しない予定だったけど、翌日以降の動きと楽しそうな匂いを察し移動。
この嗅覚を信じた結果、大正解を引くことに。

「プレイボーイズ主催3マンライブ(Guest:レディキス、じぇるの!)」
レディキス野球…ってなんやねん。絶対ピッチャーの目がエアガンで撃たれたり、背中から金属バット持ち出して振り回すやつやろ!とか思いながら半分ネタで行ったんだけど・・・。
f:id:Gyaoon:20170507084817p:plain
超正統派なめっちゃいいステージでした。ワイ、レディカス完全優勝した模様。
衣装もユニフォーム。清川と千葉の阪神ギャルユニ(ピンクのやつ)。あゆことひとみんのカープ女子ユニ。(鈴木誠也と菊池33番)
キヨカワさんのアンガールズみたいな野球っぽい動きとあゆこの似合いすぎるカープユニも良かったけど、これ。

f:id:Gyaoon:20170507085759j:plain
今年のドラ1待ったなし!大川、イケるやん!
※さやなちゃんは巨人ファンでこれは衣装です。

5月4日

昼:@TwinBox AKIHABARA(ベビキス、SAY-LA)

ツインボックスは本当にSAY-LAがLIVEする為に作られたハコだと思う。
ツイボのI LOVE YOUで撃つMIXだけが真のMIX…。
ベビキスのSAY-LAカヴァーも初見。ある程度予想はしていたけど、濃味のレディ曲よりもプレーンなセーラ曲の方が合う事を実感。

夜:@品川J-SQUARE(ベビキス、SAY-LA)
なんと1日4ステージの全てで『I LOVE YOU』を聞くことに。
何度聞いても飽きないどころか、この音が俺を蘇らせる何度でもよ…!(三井)ってなるイントロは圧巻。
毎回同じようなセトリといえばそうなんだけど、I-Getは3組とも常にその場にしかないライブ感を出してくれるので楽しすぎる。
f:id:Gyaoon:20170507091102j:plain

5月5日

昼:みちのく熊本フェス@フジテレビ(ゲスト:ベビキス)

諸事情で、現場の自由度が過去最高で暴れまくった(笑)
特に人目を気にせず調子に乗ってたら、こどもの日で集まった幼女に死んだ目で見られた時はさすがに思うとこあったけどな!
バーターだとは思うけど、結成1ヶ月弱でこんな舞台に立てるベビキスは強い。(雑感)
f:id:Gyaoon:20170507091830j:plain
“TOKYO”にはアイドルとフットボールの全てがある。

夜:アイドル最前線@新木場 COAST(レディ、セーラ、放プリ)

まずは野外ステージ、レディキス。
立ち合いに変化を付けてきたステージだったけど、妹グループとの違いをつける意味では理解できる。
野外は開放的になれる。この日みたいな雲ひとつない日は特に。

メインステージ。セーラ→放プリ→レディキス。
この日のSAY-LAのステージは、いつも懐古してしまう一番楽しくて地下アイドルが大好きだった 2013-14の熱量を想起させるものだった。
どこのヲタとか関係なくみんなでわちゃわちゃして騒げるのが最高。

放プリ。アツナツ、マーメイドとか夏っぽいセトリだった。
メインヴォーカル3人は変わらず存在感があって、特にマーメイドの小田桐さんには後光すら射していた…。

レディキス。もうほとんど声も出ないくらい疲れてたけどまさかの
f:id:Gyaoon:20170507093553p:plain
1曲目、My way!!
一瞬でキッズになって、もうぶっ倒れてもいーやって感じで騒ぎまくった。
そういえばこの日はこどもの日だったっけな。

READY TO KISSは決して正義のヒーローでは無い(むしろ悪役)けど、ステージ外でのOFF時とライブ中のON時のコントラストが絶妙で、特にライブ中の彼女たちは毎回体感的に楽しいものを提供してくれて、満足度を高めてくれる。子供目線で例えるなら緩急が激しくて、終わってみれば何度でも乗りたいジェットコースターみたいな感じ。
f:id:Gyaoon:20170507094600j:plain

5月7日

ふるさと祭り@日比谷野音(レディ、セーラ)

このGWで嬉しかったのは周りのみんながSAY-LAやレディキスのライブの楽しさに気づいてくれた事。ほぼ一人で現場に通っていても別に不満は無かったけど、理解してくれる人が増えた事はいいことだなぁと思いながら、最終日に日比谷野音に向かった。

アイドルは慈善事業じゃない事、次々に展開して利益を生み出さないと生き残れない事くらい当然わかってる。
リリースイベントを頻発して同じようなライブを繰り返せば気持ちを保つのが難しいのはアイドルもヲタクも一緒。
それでも僕は1回1回のライブを楽しみたい。
アイドルと話したいからライブが早く終わってほしいなんて思いながら時間を過ごしたくないし、そういう人達が多い場所にいたくない。

もうすぐまた一つ歳を重ねる。
こんな風に集まって騒いでいられる時間も確実に終わりに近づいていってる。
これからは自分の信じる楽しさだけを追求する事に時間を費やしていきたい。

f:id:Gyaoon:20170507230826j:plain




【GW総括終わり】

拝啓、コザック前田

2017年5月3日、ガガガSP結成20周年を記念したベストアルバムが発売される。

f:id:Gyaoon:20170502195458j:plain

もう15年近く前になる。
小学生の時に従兄弟に教えてもらったブルーハーツで音楽を知った僕は、その後ハイロウズで今でも座右の銘に留めている「心の無い優しさは敗北に似てる」を知って中学生になり、次の新しいパンクバンドに熱中しようとしていた。

ガガガSP

ゼロ年代初頭「○○オブ○○」みたいなカッコいい横文字のバンド名が流行している中で、どう考えてもまともなはずがないモテそうな人間が一生聞くこともないであろう奇天烈なバンドに僕は傾倒し始めていた。中学生の頃、日本語ヒップホップが全盛で周りに散々イヤホンを押し付けられても僕が毎日昼休みにベランダで聴いてるのはガガガSPだった。

今でも覚えている。当時、放課後になると部活を早々にサボって悪友達とファミレスに通って、少し年上のアルバイトのお姉さんに淡い憧れを抱きながら、みんなでなけなしの金を出し合って食べていた大皿のポテト…と共にテーブルの端にあったタッチパッド形式の機械。
これは、たしか100円入れると好きなPVが1本視聴できて(ネットでほぼ全動画が無料で見られる今では考えられないけど…笑)、ほんのりしょっぱい指で毎日のようにある曲のPVを見続けていた。

www.youtube.com

「ガガガの何がそんなに好きなの?」って聞かれることは多い。今も昔も。
僕は決まってこう答える。「ダサいところかな。」と。

ダサい。本当にダサい。いい歳して未練がましくてしょうもない事ばっかり言ってて、少しはカッコつけろよといつも思う。
でもこんなにまで心に訴えかけてくる音楽は無い。
自分そのものなんだと思う。今までもきっとこれからも。



少し自分語りが過ぎてしまった感があるけど、本題に戻ろう。
今回のアルバムはベストアルバムということもあり、ほとんどの曲が既存もしくは再録なんだけど、その中にも一際、胸を打つ曲がある。
リード曲の「月影」
www.youtube.com

今までガガガを聴いてきた人達は尚更、きっと初めて聴く人にも「これがガガガSPじゃい!」といえる看板のような楽曲だと思う。
特に胸に刺さった歌詞。

当たり前の人生を生きて行けよと 君が歌ってしまうから
古いアルバムを見つめながら僕は涙してしまうのさ

一緒にガガガを聴いていた旧友達や、CDを貸し合った女友達、ライブハウスで知り合った人達…
時は流れて、みんなそれぞれが結婚したり、子供が出来たり、遠く離れた場所に行ってしまったり…
「当たり前の人生」を歩んでいく中で、もうすっかり周りにガガガを聴く人も減ってしまった。
それでも僕は今日も家でガガガの曲を聴いたり、今でもライブハウスに行けばキッズに戻ってハチャメチャなダイブしたりしてる。
人から見たらそれは恥ずかしい事なのかもしれないけど、僕は少しだけ誇りにも思う。
飽きやすい僕にとってずっと変わらずに居てくれる事、変わらずに居続けさせてくれる存在に感謝しながら。

アルバムに入ってない曲も全てに思い出がある。


開放的でも社交的でもない僕だけど、もう半生を共にしてきたガガガSPはきっと一番の友達なのだと思う。
そんな事言ったらコザックはまた「何をカッコつけとんねん!」って口に含んだ水を吹きかけてきたりするかな。

わざとらしい寒い事は これからも言わないよ
君が疲れている時に会いには行かないよ
僕はこれからもステージで役者をしてるから
おヒマな時に見に来てよ 余裕があればね

きっと今日も何処かでクソダサいしみったれた音楽が流れていて、
背の低いギタリストと痩せ細ったベース、うさんくさい風貌のドラマー、キチガイのように叫び続けるボーカルを見に人生に不満しかないような顔の人間が集まって
あーでもないこーでもないって叫んで暴れて
まぁええわ…ってちょっとだけ幸せそうな顔して帰っていく。


ライブハウスはいつだってそんな場所だから。
これからも一緒に死ぬまで生きてやろうじゃないか、なぁ友よ。

この胸を打つドキドキは本物

4月の現場。その2。
今回は、さやなちゃんのことをメインに書きたいと思います。

4月3日でREADY TO KISS加入一周年を迎えた大川彩菜ちゃん。
彼女が元気なのは初めて見た時から変わってないけど、自分がレディキスの現場に定期的に足を運ぶなんて1年前は想像も出来なかった。

強く惹きつけられるところがある。
僕は、彼女ほどステージを楽しんでいるアイドルは記憶にない。
まるで初めておもちゃを買ってもらった子供がそれを手放さないように、本当にステージが好きで好きでたまらない様子がいつも伝わってくる。
個人的にはライブには楽しさしか求めていないしパフォーマンスのレベルとかハッキリ言ってあまり興味が無いんだけど、彼女の小さな身体をいっぱいに使った自由奔放で天衣無縫な動きにはつい目が離せなくなってしまう。

それでいて、ステージ上での自分の可愛さを知り尽くしているからであろう自信に満ち溢れた王様然とした振る舞いも立派で素晴らしい。天上天下彩菜独尊といったところである。

言いたい事はハッキリ自分の言葉で主張する。
オブラートに包んだ定型文だけのアイドルでは無い事も彼女の魅力だ。(それゆえ失言も多いのだけど)
素行や性格がどうこうって噂は耐えないけどそんなことは興味ない。ステージ上と僕らの目の前での大川彩菜はいつだって最高にカッコよくてロックだから。
自分のスタイルを曲げない彼女の生き様を象徴したような曲がレディキスにはある。

それがこの曲「My way」
https://youtu.be/xlKfcaU0Bco?t=28m27s
ameblo.jp

あまり対バンではやらない曲だけど、奇跡的に今回は3日続けて聞くことが出来た。

4月20日

『SAY-LA 森のんの生誕祭!3マンライブ♪』
約1ヶ月ぶりに見たレディキス。
開演ギリギリに入場してオープニングSEからMy wayのV字フォーメーションに配置を確認した時のキッズのような胸の高鳴りよな。
この日も頭から熱いライブだった。

のんの生誕も感動的だった。アイドルサイボーグという“設定”にこだわっていてきちんと演じている所が好きだったけど、生誕でのママからの手紙で今まで語られなかった人間味溢れるエピソードを聞いて一層頑張ってほしい気持ちに。
アンコール明けに「Believe」「I LOVE YOU」って2強曲を持ってくる構成もさすが。

4月21日

『俺たち、楽曲派。vol.8』
ベビキス、SAY-LA、レディキスが集結。
ベビキスは課題が見えたライブだったんじゃないかな。早くも軌道修正が見えているのは良いと思う。
SAY-LA。ホントにこの人たちのライブはありえんほど笑顔になれる。幸せな空間。
レディキス

評論家は集客・盛り上がりを嘆いていたけど、フロアレベルでは全然そんなことなくて、体感的に最近でも屈指の楽しさだったと思う。

My wayめっちゃ好き卍卍卍

f:id:Gyaoon:20170424003543j:plain

4月22日

『 ワンダーウィードPRESENTS 4MAN LIVE 「欲張りワンダーランド」 夜の部』


レディキスのライブは本当に「熱狂」という言葉が良く似合う。
最近は特にそれを思う。ライブアイドルの中のライブアイドルだなって思うし、自分の周りでもプチ再評価ムーヴメントが起きていて、良いものは認められるんだなって実感してる。
f:id:Gyaoon:20170424005026j:plain


さやなちゃんへ。君を想う時に頭の中で流れている曲です。

たくさんの言葉 たくさんの涙
たくさんの笑顔やたくさんの心
僕らは色んな気持ちに支えられている
それを忘れちゃいけない
僕らには愛がある 僕らには自由がある
僕らには夢がある そして僕らには可能性がある
希望も絶望も待ってるけど
それでも僕らの人生は輝いている 魔法の様に

f:id:Gyaoon:20170424005824j:plain

【4月の現場②】
4/20 『SAY-LA 森のんの生誕祭!3マンライブ♪』@新宿BLAZE
4/21 『俺たち、楽曲派。vol.8』@shibuya duo
4/22 『ワンダーウィードPRESENTS 4MAN LIVE 「欲張りワンダーランド」 夜の部』@O-WEST

明日世界が終わっても自分らしくいたい

・・・というわけで関東に戻ってきた。
現場を取捨選択できるようになって動きやすくなった結果、
ライブに行く回数がやっぱり増えた。
いつミサイルが落ちてくるかわからないこんな時代だけど、死ぬ時はライブハウスで一番笑顔の瞬間がいい。そんな時に好きなアイドルに向かってガチ恋口上とか叫んでたらめっちゃcoolじゃない?
なんて空想するくらいとにかく今はライブが楽しい。

長くなりそうなので2~3回に分けます。
特に楽しかったのをピックアップ。

4月2日

放プリ面会→WACK EXHiBiTiON→放プリ面会

久しぶりに会った時の小島さんの笑顔が胸をさらっていく・・・(キロロ)
今年の楽曲大賞最有力候補「プロミスザスター」を生でまだ見て無かったので合間の時間に横浜まで。3組共イイキョクが多かった。
戻ってきて再び小島さん。長い事ずっと待たせてしまったけど、変わらないところをずっと見せれたらいいな。

4月11日

『品川かよ!』(ベビキス)

やっと本当の意味で“東京の地下”に帰って来られた。
お披露目から2回目。新生グループだけど、全員がアイドル経験者という事もあって、このレベルの中では頭一つ抜けている気がした。

俺もせたぴーには同意見。
良くも悪くも改めて一度アイドルになってしまったらなかなか元の生活には戻れないんだなと感じさせられる事が多い。
それは俺たちも同じかもしれないけど・・・。

4月16日

SAY-LA不定期@K2→サンボマスター@日比谷野音

『SAY-LA 不定期公演 vol.2』
もう何度も言ってるけど、SAY-LAは本当に東京の地下アイドルの正史を受け継いだ素晴らしいライブをするグループなので是非もっと評価されてほしい。
楽曲も捨て曲が無くて定期公演に来ればほぼ全ての曲が聞けるところもお得感がある。あと物販に光さんがいる。

↑これは結構本気で思ってる。

サンボマスター「今年は何かとはっちゃけたい!~2017ワンマンライブ~」』

f:id:Gyaoon:20170423220559j:plain

いいライブだった!指定席なのでキッズ精神は控え目だったけどw
メンタル的にいつも以上に山口のMCにグッとくるものがあった。
本当に久しぶりの「君を守って 君を愛して」が聞けて一番良かった。


【4月の現場①】
4/2 放プリ面会 @ユニバーサルミュージック
4/2 WACK EXHiBiTiON @横浜赤レンガ
4/3 放プリ定期公演 @ソフマップ
4/10 放プリ定期公演 @ソフマップ
4/11 品川かよ @品川Jスクエア
4/11 映画『堕ちる』トークショー @角川シネマート
4/15 放プリ個握 @RUIDO K2
4/16 SAY-LA 不定期 @RUIDO K2
4/16 サンボマスターワンマン @日比谷野音

f:id:Gyaoon:20170423221503j:plain

強く思い続けてきっと変えていけるよ ありえないをありえるに

5年目(2016.4-2017.3)

【勤務地】福井
【推し】小島まゆみ(放プリユース)→小島まゆみ(放課後プリンセス)

去年の振り返りは年末に長々と書いたのでこれを読めばもういいでしょう。
gyaoon.hateblo.jp

今年に入ってからは忙しくて月に1回くらいしかヲタ活できていなかった。



そして、もちろんヲタクだけではないけど、色々な事が積み重なった結果…退職。

今の僕から後進の皆さんに一つだけ言えることは、まともな人生を送りたいのなら・・・




ゼネコンとアイドルヲタクだけはやめとけよ



以上。
長い間ご愛読ありがとうございました。ぎゃおす先生の次回作にご期待ください。




【完】

君の声が好き 君の顔が好き 君の優しい心が大好き

4年目(2015.4-2016.3)

【勤務地】福井
【推し】該当なし(半年)→小島まゆみ(放プリユース)

仕事


環境の激変によって、ヲタクしてる場合じゃなくなる。(それはそう)
ヲタ活していないと、身も心も不安定になるのか仕事も今まで当たり前のように出来ていたことが出来なくなってボロボロになる。

ドロなんちゃら

久しぶりに行ったアイドルのライブで酷い茶番を見せられる。
これが「中野サンプラザ椅子蹴り上げブチ切れ帰宅事件」である。

放プリメジャーデビュー

ヲタ卒したと見せかけて、変わらず放プリの曲は好きだったのでちょくちょくソフマップは行って、推しがいないので仕方なくひまりとチェキ撮ってた。

小島まゆみ


f:id:Gyaoon:20170328215053j:plain
もはや説明するまでもない。
この瞬間から僕の紡ぐ物語は全て彼女を中心に回り始めた。
今の僕にとって、可愛いや好きなんて感情は遥かとっくの昔に超越したアイデンティティそのもの。

放プリユース

そして、ヲタ活史上最高のグループとの出会い。
1年前に「今度こそ完全にヲタ卒」宣言しながら北陸の地に降り立った僕は気づけばすっかり毎週東京に向かって、第二の春を謳歌していた。
gyaoon.hateblo.jp
ヲタ活ターニングポイントその3。



ちょうど休みも多く取れるようになった割に給料も下がらず、ヲタ活も最盛期を迎えて、このまま会社残ってもいいかなーなんて考え始めてた。


4年目終わり。【5年目へ続く。】

幼い日の憧れ あれからずっと夢は変わらないまま

3年目(2014.4-2015.3)

【勤務地】茨城(水戸)→埼玉(大宮)
【推し】須永留奈(Tokyo cheer② party)、小野華純(放課後広カワ団)

仕事

おそらく社会人生活で一番真面目に仕事した1年。
歳の近いメンバーが多かったり、初めて直属の後輩も出来たり、充実してた。


そんなことしてるうちにまた辞め時を見誤り年度末の異動で大変なことになる(後述)

チアチア青年館

このシーズンは今でも自分のヲタ活史の中でキャリアハイだったと思う。
gyaoon.hateblo.jp
ヲタ活ターニングポイントその2。
いつ思い出してもエモーショナルだったし、弱小チームを甲子園に導いたような感動がそこにはあった。

この1年の最後にチアチアが事実上崩壊して、現場を去ることになる。


小野華純

青年館以降燃え尽き症候群に陥っていた僕の前に小野華純は突然現れた。
そして1ヶ月もしないうちに幻のように去って行ってしまった。
これまで“推し”に対しては何かしら残せてきた自負があっただけに
彼女に対して何も出来なかった事は今でも後悔してる。
gyaoon.hateblo.jp

あれから何度か近づいてはまた離れ、今でもまだあの夏の約束は果たせていない。


ハムスター

かすみんの卒業があまりにもショックで通算7万回目のヲタ卒した
僕は「カスミ」と名付けたハムスターを飼い始め、心の拠り所を求めた。
f:id:Gyaoon:20170328210256j:plain


そして、伝統芸能である。

転勤

福井県」への転勤。
togetter.com

今度こそ本当に・・・本当に。
f:id:Gyaoon:20170328211423j:plain



3年目終わり。【4年目に続く】